メタビート

dmp/cs休業中/運強/tier1潰し

4/28南越cs優勝 5cランデスwith悠久弾幕

f:id:ttaku134:20180502005011j:plain

4/28の南越csで優勝した5cランデスの紹介です。長文駄文ですが是非最後までお読みください。
1.作成経緯
2.構築、採用意図
3.有名なデッキへの立ち回り(自分の経験)
4.入れると強そうなカード、採用しなかったカード
5.終わりに

1.作成経緯
それは12月のこと。初めての個人csで5cランデスを握ったところ、準優勝してしまいました。

f:id:ttaku134:20180501202751j:plain

(1番右端で切れた次元8枚目はタイタンの大地ジオザマン)

静岡csでこっちゃー様が優勝されていた5cランデスを、金銭の範囲、そして環境に対応させた構築で変化させました。こっちゃー様のブログの中での「ハンデスランデスと同義」という言葉が裏切り魔狼を打つことではっきり分かりました。裏切りがゲロ強かった。


しかし、裏切り魔狼の殿堂とジョジョジョマキシマム、龍装チュリスの襲来で5cランデスは絶望を迎えます。ジョーカーズ、赤青バスターに対して遅い初動と焦土の1ランデスごときでは全く間に合いませんでした。結局新殿堂で私は一度5cランデスから身を引いてしまいました。


一方、このチュリス剣時代に地雷として生まれたデッキがありました。「アナカラーシャコガイル」 所謂「デュエランド抜きデュエランド」です。 スパイラルハリケーンを打ち、ロストソウルで盤面手札を掌握する。私も握ってみましたが、本当に強くて驚愕しました。

gp6thではそのアナシャコを握ったのですが惨敗。その後Twitterを開くと、なんと5cランデスでタケ様がBEST32に入っていたのです。

その構築を拝見して、メタビートは気づく。

「盤面掌握してロストソウル打てれば5cランデスでもいいんじゃね?」


焦土は4入れると腐る。火文明が欲しい。ジョーカーズに対して盤面を一気に消せるカードが欲しい。爆砕より軽いカードがいい。いやーそんなカードないよなー..

f:id:ttaku134:20180501221326j:plain

あった。(結構有名なカードなんだけど)

すめらぎちゃんねるが紹介して流行ったカード。このカードは12月時点での5cランデスでの最低パワーが7000であり、ベガスで打てる呪文。悠久も2投されているし、最強に相性が良い。

ということで、焦土を弾幕に変え、環境に合わせて枚数を調整し、構築を完成させました。

2.構築と採用意図

f:id:ttaku134:20180501223038j:plain

フェアリーライフ×3

黒豆だんしゃく/白米男しゃく×2

フェアリーミラクル×3

Dの博才サイバーダイスベガス×3

オリオティスジャッジ×2

ロストソウル×2

ガロウズホール×1

ラストバイオレンス×2

時の秘術師ミラクルスター×3

怒流牙 サイゾウミスト×2

ニコルボーラス×1

悠久を統べる者フォーエバープリンセス×2

テック団の波壊Go!×2

ハムカツ団の爆砕Go!×2

偶発と弾幕の要塞×2

焦土と開拓の天変×2

天使と悪魔の墳墓×2

デモンズライト×2

超次元ホワイトグリーンホール×1

英知と追撃の宝剣×1


超次元

超時空ストームGXX

勝利のガイアールカイザー

勝利のリュウイカイザー

勝利のプリンプリン×2

ヴォルグサンダー

時空の凶兵ブラックガンヴィート

ブーストグレンオー

それぞれ解説します。


フェアリーライフ

盾からめくれても素で打っても強い1枚。3ターン目に確定して動ける何かがある時は多色→単色チャージで打ち、ない時は多色→多色→多色で打って5マナでベガスなり弾幕なりを打ちます。後述の理由で3枚。


黒豆だんしゃく/白米男しゃく

初動として使えて、マナ回収もでき、ロージアアナシャコに対して盤面に出せるのが強み。弾幕でコイツがめくれると12000未満除去であり、腐ることが非常に少ないです。が、初動としてはフェアリーミラクルが強く、ミラクルスターで回収出来るので1枚盤面に見えれば充分なので2枚。こいつのおかげで5cは蘇ったと言っても過言ではありません。


フェアリーミラクル

ブーストとして最強の呪文。後攻なら色が足りなくても大体3ターン目に打ちます。ハンドレスになった時にこのカードを引いて2ブーストするのも地味に強い。後述の理由で3枚。


Dの博才サイバーダイスベガス

私が最もと言っていいほど信頼しているカードです。弾幕打ってジョーカーズの盤面吹き飛ばすのも気持ちいいですし、ガロウズ宝剣も強いです。 経験則で3枚。


オリオティスジャッジ

今の環境にまあまあ刺さってるカード。

単色光文明として爆砕チャージテック団チャージオリジャチャージフェアリーミラクルと使うことも多いです。


ロストソウル

核。「ハンデスランデスと同義」

これ打ってからラストバイオレンス打ったらまあ大体勝てます。弾幕ロスソでジョーカーズは泣く。

3投しようと思ったものの、枠が足りず泣く泣く2枚。


超次元ガロウズホール

殿堂だから弱いわけない。()

終盤ミラクルスターと共に使いまわしてラストストームぶん投げたり、ベガスの除去呪文として使います。殿堂ではなくても1枚。


ラストバイオレンス

核。このカードを打つことが出来れば大体それなりの試合が出来ます。盾置きは強制の為悠久盾落ちや山切れに注意。

ライフでマナに置かれた時の事故等々で2枚。大体このカード使うと相手テキスト確認するので嬉しくなりますよ(笑)


時の秘術師ミラクルスター

核。ラストバイオレンスミラクルスター回収→ミラクルスター→ラストバイオレンスミラクルスター回収→ミラクルスター革命チェンジミラクルスターで無限にランデス出来ます。気持ちいい。タイガニトロ、ロストソウルにも強く出れる為12月より1枚増量。


怒流牙 サイゾウミスト

ラストバイオレンスでこのカードを回収すると攻撃を3回+α受け切ることになります。強い。

マナの色も優秀です。 今回獅子王を入れていないため7マナに到達するのが遅く、守備札というより山回復の面が大きいため2枚。


ニコルボーラス

初手でマナに置かれるブルジョワドラゴン。

ヴィルヘルムの方がロージアに対して強く出れるのでヴィルヘルムとの変更枠。とはいえ7枚ハンデスは強力でこいつに助けられた時もありました。火文明枠として1枚。


悠久を統べる者フォーエバープリンセス

地味なMVPかもしれない札。

山切れ回復役がメインです。ロージア相手には積極的に出していく。盾落ちマナ行きが辛いので2枚。


テック団の波壊Go!

ベガスで打てるトリガー。禁断入デッキが12月より減ったこと、横並びに対する弾幕の搭載によって役割が減った為2枚。


ハムカツ団の爆砕Go!

弾幕の3、4枚目と捉えてもよし、デスザークの上剥がすとか、単純に確定除去としてもよし。地味強ですよ。


偶発と弾幕の要塞

ジョーカーズ相手には滅法強かった札。入れてよかった。デスザーク相手にもシャチホコごと除去出来たのが良かったぇす。しかし入れすぎると腐るので2枚。妥当な枚数でした。


焦土と開拓の天変

アナシャコに対する黒マナ潰しの意味が大きかったのですが結局シャコに当たりませんでした。ロージアシャコデスザークゲイル墓地ソにはそれなりに刺さります。他は微妙。2~3が妥当だと思います。


天使と悪魔の墳墓

イキったジョーカーズのヤッタレニヤリーヤッタレパーリパーリ、ゲイルヴェスパーのジュランネルデデカブラ、アナシャコなどマナが被りやすいデッキを吹っ飛ばします。 5cコンには入らないことが多いので結構警戒が薄く刺さり易いです。マナブーストの札を3-2-3にしたのは墳墓の為。


デモンズライト

いぶし銀的カード。これ見た時にデュエマのインフレを感じましたね。 タイガニトロをミラクルスターの墓地回収と絡めて除去出来るのが結構大きいです。本命はワルスラヤッタレ除去。

テック団2枠はここに移動。


超次元ホワイトグリーンホール

マナ回収盾埋め1体行動不能が弱いわけない。 以上。


英知と追撃の宝剣

このカードはマジで強いです。ベガスで打っても2面除去&ランデス出来るし、素打ちだって強いです。このカードが盤面に見えただけでフィニッシュを相当楽に出来ます。終盤はラストバイオレンス<宝剣。盾追加しないから山を減らさずに済みます。


超次元


勝利のプリンプリン×2

ホワイトグリーンホールを使い回すことが多いので2枚。

ブーストグレンオー

ホワイトグリーンホールがヤッタレマン除去にも使えるよ! と思いましたが全く使いませんでした。ここヴォルグ2枚目かパンツァー確定です。


3.有名なデッキに対するプレイング(自分の経験)

これが正解とは全く言えるものではありません。が、大体こんなことすればOKかな程度に解説します。有利不利も経験からついでに。



ジョーカーズ(ガンバトラー) 微有利

弾幕、デモンズライト、墳墓、爆砕、このどれかが打てる様にしましょう。

弾幕が打てれば特に楽に試合を運べます。ホワイトグリーンホールの盾埋めはジョラゴンjoe警戒でベガスを埋めるのが適当です。盤面か手札空でラストバイオレンスミラクルスターループが決まればほぼ勝ち確です。


OTKジョーカーズ 普通

弾幕がそこまで効かない代わりに呪文を盾から打てるので普通と言ったところです。マンハッタンも効きづらいですし。盤面除去後のロストソウルが特に刺さる対面です。


ロージア 微不利

微不利ですが戦い方でどうにでもなる対面です。キーカードはだんしゃくと悠久、ランデスは時間稼ぎ程度にしてそそくさと殴りに行くのが良いでしょう。墳墓は相手と自分でマナが1枚被ってる時も使えますよ☆


デスザーク 有利

2日間で5回戦って4回勝ったデッキです。

手札は枯渇しますがトップ解決が余裕で出来ます。シャチホコを優先して消し、ヴォガイガを相手に何度も出させて相手の山切れを狙うと良いでしょう。ラストバイオレンス打ってミラクルスター回収すれば負けないでしょう。オリジャは打つと相手の山が5枚回復する場合とかがあるのでシャチホコを除去したい時だけに留めましょう。


バスター 禁断なしの場合激不利、ありの場合微不利~普通

バスターが減ったからこのデッキを握ろうと思ったレベルに不利です。多色クリーチャーだらけでラスバ除去出来ないしオリジャ1枚ではどうにもならないし... 禁断ありならテック団オリジャの流れで禁断葬りましょう。


ハンデス 微不利~普通

きっとプレイ詰めれば勝つんだと思いますが、如何せん下手くそで...

クローチェフォーコが入っていない場合、デスザークと同じようにトップ解決を仕掛けてデッキ切れを狙います。クローチェ入は多分負けです。対戦ありがとうございました。


アナシャコ 微不利~普通

盤面マナの制圧は可能です。が、決めきる力が少ないので相手に逆にトップ解決されます。そこが不利要素です。


墓地ソ 有利

赤マナを消す動きやラストバイオレンス一発で終わりやすい対面です。オリジャもぶっ刺さってくれます。

書き忘れましたがデスザークや墓地ソにはsstのスパイナーでワンチャンを作られる可能性があるので殴らない方が良さげです。


5cコン  激激激不利

スペル・デルフィン 対戦 ありがとうございました


4.入れると強そうなカード、採用しなかったカード


偽りの王ヴィルヘルム

入れると強くなるはずです。ニコルが自由枠。(お金が..)


超次元リバイヴ・ホール

ヴォルグを出すホール2枚目、ミラクルスターサルベージの役割は強いです。抜くカードが思い浮かびませんでした。


ジョリーザジョニーjoe、シャコガイ

フィニッシャーに枠を割くより中盤を固めるカードに枠を割く方が勝てる対面が多いと判断しましたが、ハンデス対面ではあると便利だなと感じました。


龍仙ロマネスク

1番入れた方が良かったと後悔したカードだと思います。これ+ミラクルスターは実質マナ回収、悠久落として山回復など多数の役割があったのに..と後悔しております。


5.おわりに

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 自分はかなり引き運で勝った面が大きいと思いますが、言い換えるとそれほどトップ解決が出来るカードパワーの高いデッキなのかもしれません。

デッキ作りもプレイを考えるのもトップメタを潰すのも本当に楽しい嫌がらせデッキですので、是非作ってみてください。

最後になりますが、チーム最終兵器ゴロンガー、イオンで調整してくれたみんな、そして読んでくださった方に感謝してこの記事を終わります。